読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FB友達の輪5000

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

ウォールに怪しいメッセージが書かれたとき

[ウォール」は、近況を書き込んだり、友人がメッセージを残してくれたりする便利なコミュニケーション機能です。

まったく知らない人からスパムメッセージが投稿されることもあります。リンク入りのスパムの場合、リンクをクリックすると、ウイルスに感染するなど深刻な悪影響がでる可能性もあります。

該当メッセージを削除することが望ましいのですが、設定などの対処法を紹介します。

怪しいメッセージは削除

ウォールに怪しいメッセージが来た場合は、メッセージ右肩に表示される「×」をクリックして「削除する」を押し、削除しましょう。

 

https://p.cdnanapi.com/r/2013/06/25/12/20130625121804_51c90bec4a59d.jpg?quality=85&size=590

明らかなスパムの場合は「スパムまたは誤用を報告」を押しましょう。メッセージが削除され、Facebook運営側にスパム報告が届きます。

友人の書き込みでも油断は禁物です。友人がワームに感染し、意図せずスパムメッセージを書き込んでいる可能性があるからです。

日本語でしか書き込まない友達が、突然英語でウォールに書きこむなど、不審な動きがあった場合は十分に注意しましょう。

スパムメッセージには、リンクが仕込まれているものもあります。クリックすると悪質なサイトに誘導されたり、意図しない投稿が行われたり、ウイルスに感染するおそれもありますので、怪しいリンクは絶対にクリックしないようにしてください。

うっかりクリックしてしまった場合は、念のためPCのウイルススキャンを行い、Facebook上で意図しない投稿などをしてしまっていないか確認しましょう。