FB友達の輪5000

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

メッセージ読まない人多いなあ

Facebookメッセンジャーで送ったメッセージが開封にならない主な原因とは・・・・


現在、世界中で多くの方が使用しているFacebook
メール以上に手軽にコミュニケーションできる便利なSNSですよね。

 

そんなFacebookですが、意外な落とし穴があるんです。
相手に送ったメッセージをその人が読んだ際、『開封』の状態となり、相手が読んだということを知ることができます。

 

ですが、このメッセージが開封とならない場合があるのです。
もしも開封にならないと、「メッセージが読まれていないのか」、「もしかして自分って嫌われてる?」などと落ち込んでしまいますよね。

 

相手が単に見ていないだけ?
相手が単に見ていなければもちろん開封とはなりません。
相手が読んだ時点で開封となります。

 

なので、相手が単にメール不精な人なだけなら特に問題があるわけではありません。

 

問題となるのは、相手がメッセージを受信したことにすら気づいていない場合にあります。

 

「その他」の項目を確認しようどういうわけか、メッセージが受信箱ではなく「その他」というところに入っており、したがってメッセージをもらったことにすら気づかないことがあります。

 

このような状態が本当に起こりえるのかと訝しむ方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は試しに「その他」を確認してみて下さい。
読んだことのないメッセージが思いの外たまっているはずです。

普通「その他」などというところは見ないので、メッセージがこんなところに入っていると気づくこともできませんよね。

ですので、単にメッセージが開封にならないからと言って特段心配することもありません。

 

改めて送信するか、Facebook以外のメールで確認してみましょう。

 

メッセージが「その他」に入ってしまう原因は?

 この現象は相手が友達であるないに関わらず発生します。

ですので、普段コンタクトしている人へのメッセージが読まれないばかりか、友達申請時に添えるメッセージも読まれないことがあるのです。

 

原因について主に考えられるのは、受信フィルタです。

Facebookでは、スパムメールを「その他」に割り振る仕様になっており、特に友達でない人からのメッセージはこちらに入れられる可能性が高いのです。

 

ただ、友達からのメッセージも割り振られる場合もあることを考えると、一概にこれという原因が特定できない現状です。

 

したがって、解決策としては、受信フィルタの設定を少し緩めにすること、もうひとつは「その他」の項目もこまめにチェックすることです。