読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FB友達の輪5000

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

いいね!・コメント・シェアの仕組みとは?

Facebookページで情報を投稿したときに楽しみなのが、ファンからのリアクションです。

リアクションには、「いいね!/コメントする/シェア」の3種類があります。

 

リアクションが起こると、

反応したユーザーのタイムラインや、ユーザーの友達のニュースフィードに表示されるので、あなたのFacebookページを知らないユーザーとの新たな接点となります。

 

「いいね!/コメントする/シェア」の違いを知ることで、ファンとのコミュニケーションの活性化に役立てましょう。

 

f:id:furiend5000:20161221110133p:plain

これは、ある投稿に対するユーザーの反応です。これを見ると、3,487人がいいね!と言っていて、31人がコメントして、284人がシェアしていることがわかります。

いいね!の数字部分をクリックすると、いいね!をクリックした人の名前を見ることができます。

また、シェアの数字をクリックすると、シェアした人の名前とともに、シェアしたときに残されたコメントが見ることができます。

コメントは、いいね!が多い上位2つが[人気のコメント]として表示されていますが、[人気のコメント▼]から[最近のアクティビティ]を選択すると、投稿された時間順に変更することができます。

すべてのコメントを見たい場合は、[他のコメントを表示]をクリックしましょう。

 

Facebookページの投稿に対して、いいね!やコメントが付くと、Facebookページのタイムラインとアクションしてくれたユーザーのタイムラインに表示されます。

 

AさんがFacebookページの投稿に対していいね!やコメントをしたことは、

同じFacebookページにいいね!をしているAさんの友達と、リアルタイムフィードで見たAさんの友達だけがわかります。

それに対し、シェアは直接投稿したのと同じような扱いになるため、あなたのページにいいね!しているかどうかにさんらず、

Aさんがシェアした場合、

Aさんの友達のニュースフィードにも表示されることになります。


Facebookページで投稿した効果を高めるには、「友達に自慢したくなるようなコンテンツを投稿してシェアしてもらい、ファンだけでなく、その先にいる友達にまでアプローチする」ことが大切です!

また、いいね!/コメントする/シェアの3つのリアクションは、Facebookページのエッジランクにも大きく影響するため、大変重要です。