FB友達の輪5000

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

Facebookの偽アカウントについて

スポンサーリンク

最近ではFacebookを利用されている方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、その中には偽アカウントも多く存在しています。そして、その偽アカウントがまた巧妙でして、新たな手口で、出会い系などに誘導しようとする悪質なものばかりです。

 

特に、注意すべき点
・ 同じ出身地(なのに見覚えがない)

 ・写真が(かなりの)美女

・ 美女のくせに交際ステータスが「独身」

・アカウントの友達を見ると男性ばかり(というより男性のみ)女性であれば、これを逆に置き換えていただければと思います。

 

どれか一つでも当てはまった場合は疑いましょう。身に覚えはありませんか?リクエストは頻繁に送られて来ることも多いはずです。大体のアカウントの自己紹介を見ると同様の事が書いてあるのも特徴です。

 

例えば、

お初です☆やっとFacebookやり始めた。やるの完全に出遅れた。。。 まだ始めたばっかでわからないことだらけなので、優しい方は教えてね♪ 簡単自己紹介すると、看護師やってる22歳、名前は◯◯◯!! Facebookで色んな方と交流出来ればと思います☆ よろしくおねがいしますO(≧▽≦)O

であったり‥‥‥。

Facebook今更始めちゃいました 始めたばかりでまだ使い方がよくわかりせぬ。 優しい方いたら教えてくださいね 名前は◯◯◯でフリーターやってます。まだ見習いだから仕事が忙しです気軽に絡んでください

みたいな感じです。

 

こんな感じの紹介文であれば、ほぼ偽アカウント間違いなしです。承認すると、後にメッセージが送られてくるはずです。

 

そこに書かれている内容は以下の通り。

「都合でFacebookを退会することになったので、このメール(フリーメールのアドレス)にメールしてね」

といった内容です。

これは、絶対にメールしてはいけません。後々、大変な事になってしまいますので、無視しましょう。

対策をまとめると
★知人以外の安易に承認しない
★知らない人からのメッセージは基本的に無視する
また偽アカウントからリクエストがあった場合には、スパムとして報告しておくのが良いでしょう。

 ユーザーのページの設定アイコンから、報告・ブロックするという項目を選択し、適切な対処法を選べばOKです。