Facebook備忘録

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

Facebookページの投稿に製品をタグ付けする機能

スポンサーリンク

すでにご存知かもしれませんが、Facebookページの投稿に「製品(商品)」をタグ付けできるようになりました。

 投稿に製品をタグ付けする

f:id:furiend5000:20190722180316p:plain

Facebookページ(恐らく、カテゴリーに「製品」が扱えるFacebookページだけ)で、投稿に「製品」をタグ付けする機能を使うと↑のように投稿の下に「製品」を表示することができます。

この「製品」表示をクリックすると、その商品ページ(外部)へ飛ぶことができます。

ページ投稿の写真や動画で、ショップの製品やリンクに30個までタグ付けできます。投稿でタグ付けされている製品を見た利用者は、タグをクリックして商品を購入できます。

この機能は、製品の画像も表示されるので、Facebookから商品ページへの導線づくりで、とても魅力的です。

写真や動画に製品をタグ付けする

Facebookページに投稿した写真の右上に「タップして詳細をチェック」と表示されている(上記の画像参考)のは、写真に製品がタグ付けされているものです。

「タップして詳細をチェック」(PCブラウザでも同様)をタップすると、写真が表示され、タグ付けされた製品が価格と共に表示されます。

Facebookの投稿に友達をダグ付ける、写真や動画に友達をタグ付けるのと同じです。タグ付けるのが友達なのか、製品なのかの違いです。

投稿に製品をタグ付け方法

製品のタグ付け方法は、とても簡単です。まずは、いつも通りに投稿画面を表示します。「スポット(位置情報)」タブの右横に「製品をタグ付け」タブが表示されています。(当記事の公開時点では、対象となる全てのFacebookページで実装されていない可能性があります)

f:id:furiend5000:20190722181330p:plain

続いてタグ付けする「製品」を選びます。すでに「製品」がFacebookページに追加されている場合は、製品名を打ち込むことでタグ付けができます。

 

まだ「製品」をFacebookに追加していない場合は「製品」を追加します。

f:id:furiend5000:20190722181521p:plain

Facebookページに「製品」を追加する

Facebookページのショップ機能で、初めて「製品」を追加する際に、製品の精算方法と利用通貨の選択が求められます。

製品(商品)の精算方法を選ぶ

f:id:furiend5000:20190722181746p:plain

製品をどうやって購入するのか(精算するのか)を選びます。選択肢は以下の2つです。

  • メッセージを送信して購入
  • 別ウェブサイトで精算

「メッセージを送信して購入」を選ぶと、購入希望者はFacebookページにメッセージを送ることになります。将来的には、Facebook内で決済できるようになるでしょう(すでに米国内では運用が始まっている)。

 

「別ウェブサイトで精算」を選ぶと、ECサイトなど、その製品の販売ページへ飛ぶことができます。ECサイトがある場合には、現段階において、この選択肢が一番ベターでしょう。

ショップ機能で利用する通貨を選ぶ

f:id:furiend5000:20190722182037p:plain

 

次に「通貨」の選択をします。日本国内であれば「日本円」を選択すればOKです。ここまで設定が完了すると、製品が追加できるようになります。

f:id:furiend5000:20190722182200p:plain

Facebookページに製品(商品)を追加する

f:id:furiend5000:20190722182247p:plain

「新しい製品」をクリックすると「製品」の追加画面が表示されます。

製品写真や製品名、価格(日本円も選べます)説明を記入します。「精算URL」にはECサイト内の商品ページURLを入れればOKです。

Facebookに製品を追加する際には「ガイドライン」も必ず確認しておきましょう。推奨事項も確認することができます。

写真や動画に製品をタグ付けする方法

製品のタグ付け機能が実装されていると、写真や動画をアップロードすると「製品をタグ付け」の選択ができます。

f:id:furiend5000:20190722182710p:plain

 

写真の編集画面が表示されて「製品」をタグ付けることができます。↓の「写真プレビュー」のスペースに写真が表示されるので、タグ付けたい箇所をクリックしてタグ付けます。

f:id:furiend5000:20190722182818j:plain

 

動画は、タイトルやタグの設定画面の下に「製品をタグ付け」のタブが表示されています。

f:id:furiend5000:20190722182856p:plain

※動画にタグ付けするやり方は「投稿」にタグ付けするのと同じです。

Facebookページに「ショップ機能」を追加する方法

商品のタグ付けをするには、Facebookページに「ショップ機能」を追加する必要があります。

 

まずはFacebookページの「設定」を開きます。

f:id:furiend5000:20190722183130p:plain

 

次に「ページを編集」を選択して、画面下にある「タブを追加」をクリックします。

f:id:furiend5000:20190722183230p:plain

 

追加できるタブが表示されるので「ショップ」の「タグを追加」をクリックします。

f:id:furiend5000:20190722183334p:plain

 

これで「ショップ機能」がオンになりました。「ページ編集」に戻ってみると、タブに「ショップ」が表示されているはずです。

f:id:furiend5000:20190722183424p:plain

 

Facebookページのタブにも「ショップ」が表示されています。

f:id:furiend5000:20190722183520p:plain

 

投稿欄にも「製品を追加」が追加されています。

f:id:furiend5000:20190722183558p:plain

 

登録できるのは「実体のあるもの」だけ

製品として追加できるのは「実体のある製品のみ」となっています。簡単に言うと「物販のみ」ということです。

サービス(目に見えないサービス)やデジタル製品(音源データや動画データなど)は製品として販売することはできません。

 

ECサイトなど、製品や商品などを販売している方は、ぜひ「製品のタグ付け」やってみることをオススメします!