Facebook備忘録

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

あれ、なんかFacebookおかしい?

スポンサーリンク

Facebookの不具合・エラーにもいろいろな症状・原因があります。

表示メッセージとしては「何らかのエラーが発生しました」や「現在修復中の技術的エラー」などがありますね。でも、「あれ、なんかFacebookおかしい?」と思ったらとりあえず以下の3つを試しましょう。

問答無用でスマホを再起動

再起動する通常の手順

再起動をすると、アプリが強制終了してしまいます。文字入力や画像編集などの作業中に強制再起動をおこなうと、自動でデータを保存しないアプリの場合は作業途中のデータが消去される可能性があります。必ず作業中のデータを保存してから再起動をするようにします。

再起動の方法はいたって簡単。まずは、端末の電源ボタンを2~3秒間長押します。電源ボタンの位置は端末によって異なりますが、多くは側面にあります。

①電源ボタンを2~3秒間長押しする。

②メニューが表示されるので、再起動ボタンをタップする。

③すぐに再起動が開始され、数秒ほどで端末が起動します。

強制再起動する場合の手順

電源が入らない、端末がフリーズして何の操作も受け付けなくなってしまった。再起動メニューすら表示できません。このような場合は、Androidスマホを強制的に再起動させます。これでフリーズが解消することも多いです。

初期化とは異なり、Androidスマホ内部のデータは消失しません、強制再起動によるデメリットは特にありません。ただし、保存していないアプリデータなどがあると破損・消失する可能性があります。

Galaxyシリーズでは、端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に7秒以上長押しします。バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が強制再起動します。

強制再起動の手順は、機種ごとに手順が異なります。手持ちの端末に合わせて確認してください。

再起動でダメならアップデート

FacebookアプリやスマホのOSを最新版にアプデします。アプリやOSが古いのが不具合の原因なことも少なくないです。

それでも改善しないときは

ツイッターで今フェイスブックに不具合が起きていないか調べる。

フェイスブック側が原因で現在エラーが起きているなら、誰かしらがツイートしています。「フェイスブック不具合」や「フェイスブックエラー」などで検索してみるとお役立ち情報が見つかることが多いですよ。

フェイスブックの主な3つのエラーの種類と対策

FacebookアプリやスマホのOSの不具合

症状としてはFacebookを開いてもすぐ切れる・〇〇が押せない・〇〇が表示されないなど様々です。アルバムの「一時的なエラー」やメッセンジャーが動かないなどです。

アプリやOSのバージョンが古いと不具合が起きやすいので、それが原因の可能性が高いです。FacebookアプリやスマホのOSを最新版に しましょう。

インターネット接続エラー

Facebookでもスマホ本体でもなく、そもそもネット接続が原因な場合ですね。

ページを移動したりボタンを押したりする瞬間にネット接続が切れているとエラー表示されます。

「リクエストの処理中にエラーが発生しました」が表示されたらこの可能性が高いです。完全にオフラインなときはもちろん、電波が不安定で途切れがちなときも起こります。

Facebook側のシステムエラー

こちらのスマホや電波が原因ではなく、Facebookのサーバーなどが問題となっている場合です。

これは「待つ」以外に選択肢はありません。でも本当にFacebook全体の不具合なのかは、ツイッターで検索しておきたい。