Facebook備忘録

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

Facebook メッセンジャーアプリの位置情報

スポンサーリンク

Facebookメッセンジャーアプリ、相手の連絡先が分からなくても、Facebookさえ繋がっていればサクッと連絡ができて、とっても便利です.

そんなメッセンジャーですが、スマートフォンのアプリが誤作動を起こすことがたまにあります。トークルームを開こうとするとアプリが落ちてしまったり、固まってしまったり。そんな時は、一度、アプリを終了させるか、アプリをアンインストールし、再ダウンロードする方法があります。

アプリをアンインストールすると、中の大切なデータが消えてしまうのでは?と疑問に思う方も多いかも知れません。

FB Messenger アプリ削除(アンインストール)

アイコンを長押しして、アイコンがフルフルしたら、×バツマークを押せば、アプリは削除されます。

再度インストール

アプリストアから再度ダウンロードします。起動したらメッセンジャーアプリからデータは消えてませんでした。理由はメッセージはFacebookクラウドに保存されているからだそうです。

ピン留めした場所を送信するには

Messengerでピン留めされた位置または違う位置情報を送信する場合が多いです。 少し意外に思われるかもしれませんが、誰でも友人や家族に偽の位置情報を送信する自己都合があります。

Messengerで違う位置情報を送信する仕方

Facebookを利用する際に、ユーザーが地図にピン留めすれば、任意の場所でも直接に送信できます。直接に地図上の場所をピン留めすることもできるし、検索バーを使用して特定の場所を検索することもできます。

Facebook Messengerをスタートし、別の位置を共有したい人との会話をタップします。「プラス」アイコンをタップし、三角みたいな位置マークを選択します。

②そして携帯画面に地図が表示されます。ピンを動かして、地図上の特定の場所を選択します。

③場所を設定したら、「ピンを送信」ボタンをタップして共有します。

アプリのバージョンやデバイスによって、位置情報画面に検索バーがあります。それを利用してほしい場所を検索すれば、ピンが指定された場所に移動します。「この場所を共有」ボタンをタップすると、場所が自動的に送信されます。

Messengerで別の位置や違う現在地情報を送信するメリット

Messengerで別の現在地情報を送信する理由はいくつかあります。 

  • ◆特別な場所にいることを友達に、位置情報を変更する。
  • Facebookの、友達に情報を求められる場合に秘密にしたい。 違う位置情報を送信する。
  • ◆自分の居場所をバレたくない、追跡されたくない、現在地情報を隠したい場合は、この機能も役立ちます。