FB友達の輪5000

FB友達5000人作ろうとする変な爺さんの日記です。訪問頂ければ励みになります。

Facebookを個人で楽しむ4つのポイント

Facebookのおすすめの楽しみ方を4つ紹介したいと思います。今さら聞けないFacebookのさまざまな機能や特徴について、紹介します。

 

1. Facebookページのファンになる

Facebookページとは企業、ブランド、政党、著名人、アーティスト、スポーツ選手などが、ユーザー(ファン)との交流を深めるために運用しているページのことです。Facebookページに「いいね!」をすると、以降はそのページの「ファン」となり、そのページからの投稿が一定の確率でニュースフィードに表示されるようになります。

※ただし、全ての投稿が表示されるわけではないので、注意が必要です

Facebookページを探すときは、友達を探すときと同じくヘッダーにある検索窓を使う

f:id:furiend5000:20161230120423p:plain

Facebookページに遷移し、「いいね!」を押すとFacebookページのファンになります。

 

2. イベントに参加する

Facebookでは近々開催される予定のあるイベントを探すことができます。

 

1、ホーム画面の左カラムのメニューから「イベント」を選択します。

 

f:id:furiend5000:20161230120901j:plain

自分が主催したり参加したりというイベントはもちろん、「おすすめのイベント」として、友達、「いいね!」と言ったページ、チェックインしたスポット、Facebookで使用するアプリによってつながっているイベントなどが表示されます。

 

2、タイトルをクリックするとイベントの詳細ページを開くことができますので、日時、場所、参加費、参加資格などをよく確認してから参加を決めましょう。

 

3. グループに参加する

Facebookでは「グループ」と呼ばれるコミュニティに参加することができます。

f:id:furiend5000:20161230121239j:plain

ホーム画面の左カラムのメニューに「グループ」という項目があるので、その中から「新しいグループに…」を選択します。

f:id:furiend5000:20161230121343j:plain

さまざまなカテゴリからグループを探すことができます。興味があるグループがあれば、参加してみましょう。

「グループに参加」をクリックすると、グループの管理者に参加リクエストが送られます。承認されることでグループの一員になることができます。

友達からグループに追加された場合は、基本的にはそのままグループに参加することになります。

 

f:id:furiend5000:20161230121556j:plain

グループから外れたい場合は、グループページの「参加済み」のプルダウンメニューから「グループを退会」をクリックします。

 

f:id:furiend5000:20161230121729j:plain

再びそのグループに追加されないような設定をすることもできますし、「グループには在籍するけど、お知らせはオフにする」のような設定とすることも可能です。

 

4. アプリを利用する

Facebookではさまざまな「アプリ」も開発されています。
個人ユーザー向けには「ゲーム」や「診断」、「占い」、「懸賞」などのアプリが多いようです。また、Facebookページ(企業アカウント)向けには「お問い合わせフォーム」や「メンバー紹介」といった機能を持たせるアプリなどもあります。

※注意点は、投稿者に代わってタイムラインに投稿をするアプリ、勝手に友達へおすすめのお知らせを送ってしまうアプリなどが存在することです。これらのアプリはインストールをする際に「あなたに変わってタイムラインに投稿することを許可しますか」というような確認をしてくるのですが、中にはそのステップを踏まない悪質なスパムアプリも存在します。
個人情報の引き渡しなども含め、アプリを利用するときは自己責任となるので注意してください。

f:id:furiend5000:20161230122722j:plain

紹介ページには上記画像のようにタイムラインへの投稿に関する設定メニューがあるので、「自分のみ」を選択しておきましょう。ゲームによっては「ハイスコアを取った際に友達に知らせる」という設定などがデフォルトになっていたりするため注意が必要です。